お客様が思わずお申込みしてしまう。5つの階段とは?


お客様が思わずお申込みしてしまう、5つの階段とは?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は日々
ブログを活用してビジネスを行っている
起業家さんからご相談を受けます。

その中でも

「みんなやってるブログだから、始めたらどんどん集客できると思っていたのに・・・」
「なぜこんなにブログ集客を頑張っているのにお申込みがないのだろう?」


こういったお悩みがよくあります。

スキマ時間をフル活用して
一生懸命にブログを書いている本人からすれば、

「なんで?」
「どうして?」
「ブログを書く労力が報われない・・・」
「続けるのがツライ・・・」

わからない

という気持ちになっているようです。
もしかすると、このブログを読んでいる
あなたも同じ悩みをおもちかもしれません。
そこで、あなたに質問です。

いったい何が「理由」で
お客様は「お申込み」をしないのでしょうか?

・ブログを読んでも興味関心がわかない!?
・ブログを読んだが内容が理解できない!?
・商品やサービスに魅力を感じない!?
・値段が高い!?
・他の商品と比べている!?
など
「ライティング」や「USP」
の問題ということも考えられます。
ただ、それより前に
お客様のお申込みを阻害する
大きな壁が存在しているのではないか?
と私は考えています。
今日は、
いくら良い商品・サービスを持ち、
いくらよいブログ記事を書いたとしても、
お申込みが獲得できない本当の理由について
お話をしていきます。

キーワードは
「人は理屈ではなく、感情で物を買う」
ですよ。

お客様がお申込みをしない本当の理由

まず、結論からいいますと、
お客様がお申込みをしない本当の理由は

「不安」だからです。

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誰でも、間違った買い物をしたくないですよね。
そして、失敗したくない。

つまり、
本当にこの人から商品を買ってもいいのか?
と慎重になっているのです。

はじめてあなたのブログを訪れるお客様にとって
あなたは
「海外で出会う怪しい商人」
と同じです(笑)

もしあなたが、お客様の立場だったとしたら、
「怪しい商人」が言うことを鵜呑みにして
商品を買いますか?

恐らく買わないでしょう。

ただし、
「不安」を解消すれば
お客様は「お申込み」をしてくれる
ようになるということです。

そして、
お客様の「不安」を解消する方法は
とても簡単。

お客様に5つの階段を順番に
登ってもらえばよいのです!!

お客様5つの階段とは?

では、その5つの階段とは何か?

実は、人には物を買うときに
5つの心理状態があると言われています。
お客様5つの階段
それは、次の5つになります。

(1)露出
⇒多くの人の目に触れること

(2)認知
⇒なにをしている人なのか?をわかってもらうこと

(3)共感
⇒この人から学びたいという気持ちが掻き立てられること

(4)信用・信頼
⇒この人に頼んでも大丈夫と思ってもらう。
信頼してもらうこと。

(5)教育
⇒具体的な悩みの解決方法について教える

つまり、
ブログから「お申込み」を獲得するためには、
お客様にこの5つの階段を
1つずつ階段を登ってもらうことが大事なのです。

では、
階段を1つずつ見ていきましょう。

露出とは?

5つの階段-露出

1つ目の階段である「露出」とは、

多くの人の目に触れることです。

当たり前ですが、
人の目に触れていないければ
お申込みにつながることはありません。

まずは、
ブログの存在を知ってもらうこと。
その為に、様々なメディアを活用して
目に触れられる状態にすることが大切です。

あなたのブログは
どのくらいの人の目に触れていますか?

認知とは?

5つの階段-認知

2つ目の階段である「認知」とは、

なにをしている人なのか?をわかってもらうことです。

分かりやすく言うと
「あなたは何屋さんですか?」
という問に答えることです。

例えば、私の場合でいうと
「毎朝3分スマホでチェック。
ガンガン集まるブログを育てる
ブログカルテコンサルタント」
です。

自分が何屋かをハッキリと伝えることで
「あー、この人はブログ集客のコンサルなんだな」
と認識してもらえます。

あなたは、読み手に対して
「自分が何屋か?」をお伝えしていますか?

共感とは?

5つの階段-共感
3つ目の階段である「共感」とは、

この人から学びたいという気持ちが掻き立てられることです。

共感を得るためには2つのポイントがあります。

1つは、
認知してもらった専門分野に関する
「専門知識」を提供することです。

そしてもう1つは、
あなたのモノの見かた・捉え方
好きなもの・嫌いなもの。考え方、感性など、
あなた自身に興味関心を持ってもらえることです。

つまり、
「専門知識☓人間的な愛着=オンリーワン」
となるのです。

あなたは、読み手に対して
「共感」してもらえるような
コンテンツを提供していますか?

信用・信頼とは?

やったー
4つ目の階段である「信用・信頼」とは、

この人に頼んでも大丈夫と思ってもらうことです。

結局のところ、
色々と自分のことを説明しても
読み手は「本当かなー?」っと感じています。
つまり、疑いを持っている状態です。

その疑いを晴らすことが必要です。

方法はとても簡単。
第3者からの自分のことについて説明して
もらえばいいのです。

例えば、
「お客様の声」「推薦文」などです。

あなたも何か物を買う時に
「レビュー」を参考にして
買うか買わないか?を判断することが
あると思います。

「レビュー」を見ることで、
この商品を買ってもいいのか?辞めとくべきなのか?
を第3者からの声をもとに判断しているのです。

あなたは、読み手に対して
「信用・信頼」してもらえるような
コンテンツを提供していますか?

教育とは?

5つの階段-教育
5つ目の階段である「教育」とは、

具体的な悩みの解決方法について教えることです。

ここまで階段を登ってきてくれているお客様は
あなたに対して
「専門性」「人間的愛着」「信頼」
をもつ状態になりました。

「あなたの話を聞きたい。あなたに解決してほしい。」
という心理状態です。

これで、ようやく
お客様の抱える悩みを解決する方法を
商品・サービスとしてご提供できるようになりました。

まとめ

さて、ここまで
お客様の「不安」を解消する
5つの階段について説明してきました。

あなたのブログでは、
お客様にどの階段まで
登ってこれる準備ができていますか?

そして、
1つ1つの階段をお客様が登って
来てもらえていることを「感覚」ではなく
具体的な数字で確認してください。

あなたがブログで提供している記事やコンテンツは全て
何人のお客様が何回読んでくれているか?
具体的な数字で確認できます。

その為に必要なツールが
「グーグルアナリティクス」です。

「グーグルアナリティクス」を活用して
あなたのブログに来るお客様の不安を解消する
5つの階段を構築していきましょう。

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