集客って何から手をつければいいの?


集客って何から手を付ければいいの!?

 

おはようございます。お盆真っ只中ですね。世間はすっかり休みモードのときだからこそ、逆にバリバリ働いて、その後にゆっくり休養する方がMPPのメンバーには多い気がしています♬

 

さて、「情報過多で、集客について何から手をつけていいかわからない。」と思われる経営者さんが本当に多くいらっしゃいます。

 

この気持ち本当によく分かります。
私も独立する前は、
まず集客そのものの種類自体も
何があるのかさえも理解出来ていませんでした。(苦笑)

 

今では、某D出版さんの教材で学んだり
MPPに関わることで、昔、私が抱いていた不安や同じ課題をもつクライアントさんにコンサルタントとして、対策を
お伝え出来るようにまでなりました。
本当に感謝です。

 

ということで
クライアントさんからよく相談される
【集客って何から手をつければいいの?】
については、いつも3つのステップを
お伝えしています。

 

それは、
売上アップ実践会の新規集客のテーマでもお伝えしてる
1:自分を知ること(商品の知識・優位性)
2:相手(お客さん)を知ること
をベースにして
3:過去に成功した集客方法を知ること

 

1,2についてはマーケティングをする上で「当たり前」
なので、当然お伝えするとともになんとなく知っている。聞いたことがあるクライアントさんも多いですが、

 

3の過去にうまくいった集客方法をブラッシュアップするという観点が抜けている人が多いと個人的に感じています。

 

全くやったことがない集客方法は、
高リスク、低リターン。
すでにうまくいっている集客方法をよりよくすることは、
低リスク、高リターン。更に短期間で成果があがりやすい。

 

ついつい、まわりがやっている新しいトレンドの集客が気になる!新しい集客方法にチャレンジしなくちゃ!!
っと考えてしまっているクライアントさんの焦る気持ちをクールダウンさせてあげること(笑)を大事にしています。

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