【3分でチェック】あなたにとってのブログ集客 メリット・デメリット比較
わたしたち起業家にとって、
ブログ集客は有効有益な集客方法です。
なぜなら、
ブログで配信するコンテンツを活用して
セールスする手法である
「コンテンツマーケティング」が
注目されている「3つの背景」という
お話を通じてお伝えしました。
>>>まだご覧になっていない方はコチラからどうぞ
あなたも知っているように
インターネットを使って集客する方法は
めちゃくちゃたくさんあります。
例えば、
バナー広告、PPC広告、アフィリエイト
Facebook広告などがあります。
つまり、
ブログはそのうちの1つに過ぎません。
これから、
「コンテンツマーケティング」を活用した
ブログ集客についてお伝えする前に、
そもそも
「コンテンツマーケティング」が、
あなたにとって価値があるのかどうか?
あらかじめ確認してほしいのです。
もし、「なんか違うな?」
っと感じたら
この先を読み続けなくてもOKです!!
どうかあなたが価値を感じる
他の集客手法を探し、実践して下さい。
もし、「おっ!これいいかも」
っと感じたら
引き続き読み進めてくれると嬉しいです♬
そこで本日は、
【3分でチェック】
あなたにとっての
ブログ集客メリット・デメリット比較
をお伝えいたします。
記事を読み進め、
ブログで配信するコンテンツを活用して
セールスする手法である
コンテンツマーケティングの3つの特徴について、
メリットと感じる
デメリットと感じる
かどうかをチェックすることで、
あなたにとって価値があるかが
自然と判断ができるはずです。
メニュー
コンテンツマーケティング3つの特徴とは?
3つの特徴とは、
・販促費が0
・資産になる
・競合が少なく、お客様が多い
です。
ひとつずつ解説して参ります。
特徴1:お金をかけずに集客ができる
まずひとつめの特徴は、
販促費が0
です。
販促費が0
というのは、
お金をかけずに集客ができる
と、いうことです。
もしかすると、
何をアタリマエのことを言っているのか?
と思われるかもしれません。
ただ、
今のように気軽に誰でもブログが
使えるようになる前までは
どのように「集客」していたか?
というと、
ポスティング
バナー広告、PPC広告、アフィリエイトなど
「広告」を出す
しかありませんでした。
つまり、
集客するために「お金をかける」
ということがアタリマエだったのです。
あなたは知っていますか?
今、集客するためのコストが
上がっているのを…
事実、経済産業省の調査によると、
2006年から2015年の間で
インターネットの広告費が4.68倍に
上がっていることがわかりました。
販促費が0
は、あなたにとって、
メリットですか?デメリットですか?
メリットと捉えられるのであれば、
読み進めてください。
特徴2:自動で集客をしてくれる「資産」になる
次に、ふたつめの特徴は、
資産になる
です。
あなたは、
ブログというのは一定期間頑張って記事を書くと
あなたの変わりに自動で集客をしてくれる
「資産」になる
ということをご存知ですか?
これは、
どういうことかというと、
ブログ記事を書けば書くほど蓄積され
GoogleやYahooなどの検索エンジンを使って
検索される可能性は、ドンドン上がっていきます。
結果、
ブログへのアクセスが集まりやすくなります。
つまり、
日々、コツコツ記事を書いて
ブログを育てていけば、
将来、あなたのビジネスを助けてくれる
強力な自動集客ツールになるのです。
実は、私達個人起業家にとって
この『資産になる』というメリットが
ビジネスにおいてはめちゃくちゃ大きいのです。
具体的な数字で考えてみましょう。
例えば、毎月10人のお客様から
ブログ経由で個別相談のお申込みをもらいたい。
とします。
毎月1000人の人がブログを見てくれれば
10人のお申込みがもらえることがわかっている。
これまでのブログ記事の反応から
ブログ記事を1つ投稿すれば
だいたい50人ぐらいの人が見てくれる
ということがわかっている。
だとすると、
1000人を毎月集めるためには
50人を集めてくれるブログ記事を
20個用意できればいいですよね。
【50人☓20記事=1000アクセス】
ここで
一番大切なことは
ブログ記事を書くことでたった一度だけ
50人のお客様を集めてくれる。
のではなく、
半永久的にお客様を集め続けてくれる。
ということです。
これが、
「資産になる」
ということの意味です。
ここまで理解した上で、
「資産になる」
は、あなたにとって、
メリットですか?デメリットですか?
メリットと捉えられるのであれば、
読み進めてください。
特徴3:競合が少なく、お客様が多い場所にアプローチできる
最後に、みっつめの特徴は、
競合が少なく、お客様が多い
です。
これは、
どういうことかというと、
インターネット広告は
いま直面している問題や課題を持っていて
解決する方法を探している限られた人だけに
アプローチを行っています。
もちろん、
問題意識を持っている人の方が
商品を買ってくれる可能性が高いから
絞り込んでいるわけです。
そして、
同じような考えで
広告を出す人が多い。
つまり競合がとても多いのです。
それに対して、
コンテンツマーケティングを活用すれば、
すでに問題意識を持っている人だけでなく、
まだ、問題や課題が認識できていない多くの人
にアプローチできる
という特徴があります。
問題意識がない人に
商品を買ってもらえる
可能性は低い。
だからこそ、広告とは違い
同じように考えて
アプローチする競合が少ないのです。
そして、
もう1つ大きなメリットとして
お客様になってくれる可能性がある
人の数はとても多い。
という特徴があります。
もし、競合が少なく
商品を買ってくれる人が多いところに
アプローチすることができれば
あなたのブログ集客の問題は解決することが
できませんか?
ここでは、
1つ例を使って説明しましょう。
例えば、
あなたは30前半の会社員。
特に太っているわけでもなく
特に痩せているわけでもない
一般的な体型。
社会人になってから
デスクワークが多くなって
運動する機会は減ったけど
毎日3食をキッチリたべている。
だから、
世の中には、ダイエットに関する
本や商品が溢れているが
興味がまったくない。
そんな時、
ネットサーフィンをしていたら
こんな記事を見つけた。
「お腹が出ていない人ほど危ない。
30代会社員に急増している
内臓脂肪の恐怖」
記事の内容をよく読むと、
お腹が出ていない人でも
実は、内臓に脂肪がついていて
成人病予備軍になっている人の
割合がとても多い。
という内容だった。
あなたは、この記事を読んで
「自分は大丈夫なのか?」
「内臓脂肪を減らすために
ダイエットしたほうがいいかもしれない」
という気持ちになった。
もし、このブログ記事に
「内臓脂肪を燃やす為の
ダイエットプログラム」
という商品・サービスがあったら
あなたは、どう感じるでしょうか?
このように、
”ダイエット”という競合の多い
キーワードを使うこと無く
”気づき”をブログ記事で与えることで
問題や課題が認識できていない多くの人
へのアプローチに成功しています。
これが、
「競合が少なく、お客様が多い」
ということの意味です。
ここまで理解した上で、
「競合が少なく、お客様が多い」
は、あなたにとって、
メリットですか?デメリットですか?
メリットと捉えられるのであれば、
引き続きブログを読み進めてくださいね。