広告に頼らないブログのアクセスアップ方法。これからのウェブマーケティング手法とは?
以前書いた
「あなたは大丈夫!?カビ臭いこれまでのウェブマーケティングを続けるリスク」
というブログにて、
起業家・事業主を苦しめる、
間違ったこれまでのネット集客の常識がある。
ということをお伝えしました。
簡単にお伝えすると、
これまでのウェブマーケティングでは、
セールスページを作り、広告でアクセスを集める。
というやり方が主流であった。
しかし、このやり方は
大きな3つの問題を抱えている。
問題点1.利益率が広告費に左右されてしまう
問題点2.一部の見込み客にしかアプローチできない
問題点3.広告を止めると売上もなくなる
カビ臭いこれまでのウェブマーケティングを続けることで
コストは上がり続ける。
反対に利益率は下がり続ける。
結果、
長期的にビジネスを続けることが厳しくなる。
そのためにも、
広告に頼らないウェブマーケティングをしる
必要が高まっている。
ということをお伝えしてきました。
広告に頼らないこれからのウェブマーケティングが
起業家・事業主を苦しめる、
間違ったこれまでのネット集客の常識をやめ、
時代に合わせた新しいウェブマーケティングの常識をインストール
していきましょう。
メニュー
広告に頼らずアクセスを集めるこれからのウェブマーケティングとは?
結論から言うと、それは、
アクセスの集まる自社メディアを作る!
ということです。
そして、
この自社メディアとはどんなものなのか?
というと、
私が、おすすめしたいのが
1.ブログ
2.SNS
になります。
なぜ、ブログがいいのか?
それは、
ブログの記事がネット検索で見つけられるからです。
ブログの記事を書いておくことで
インターネットで検索されると記事が見つけられることになっています。
例えば、
わたしの場合であれば
「女性起業家 ブログ 集客」
というキーワードで記事をかいておくと、
「女性起業家 ブログ 集客」
のキーワードで検索された時に
検索結果一覧に私のブログが表示される。
ということになります。
そういう風に
”見つけられる”ようになっていく
ということです。
こういうことを
専門用語では
”SEO”と呼びます。
Search Engine Optimization
(検索エンジン最適化)
つまり、SEO対策になるのが
ブログにあたるのです。
なぜ、SNSがいいのか?
それは、
ファンやフォロワーが紹介してくれる
からです。
良いコンテンツ
いい記事
いい情報を提供すれば
あなたのファンやフォロワーになってくれた人が
紹介してくれる。
ということです。
こういうことを
専門用語では
「拡散」
といいます。
つまり、いい情報を発信していれば
ドンドンドンドン
情報が広がっていくのが
SNSですよ。
ということです。
アクセスが集まる自社メディア作りの大事なポイント
そして、
アクセスの集まる自社メディアというと
このブログとSNSを
単品ではダメなのです。
ブログで作って
SNSも作る。
そして、
それぞれを”リンク”させる
ことが一番重要です。
そうすることで、
「ブログ」は
インターネット検索で見つけられる。
「SNS」は
シェアされることで拡散されていく。
つまり、
このように2つのアクセスを集める
経路を持つことによって
自社メディアにたくさんのアクセスを
集めることができますよ
ということです。
知っておきたい、Googleの理念について
ここで、知っておきたい
Googleの理念についてお話します。
インタネット業界において
Googleといえば
「神様」ですよね(笑)
Googleに逆らっては
インターネット業界では
生きていけない。
とまで言われています。
このGoogleがどういうことを
考えているのか?
ということです。
Google創始者が語る、Googleが目指す完璧な検索エンジンとは?
この人のことを
知っているでしょうか?
Googleの創始者である
ラリー・ペイジさんです。
この人がとある講演会で
次のように言っていました。
「完璧な検索エンジンとは、
ユーザーの意図を正確に把握し、
ユーザーのニーズにぴったり
一致するものを返すものである」
どういうことかというと
ユーザーが
「今欲しいなぁ!!」
っていう情報をスグに返すようにしたい
ということです。
Googleの検索エンジンは改善され続けている
そういう風にGoogleはなりたいので
Googleの検索エンジンは
常に改善を重ねて進化しています。
昔からインターネットを使っている方は
実感していると思いますが、
まだインターネットがではじめた
10年から15年ぐらいまえだと
正直、インターネットの検索結果は
いい加減(笑)
だった記憶はないでしょうか?
探しているのに
欲しい情報がまったく見つからない・・・
という感じです。
でも、今は欲しい情報が
パッと出てくるようになっていないでしょうか?
例えば
「ひょっとして○○じゃないですか?」
みたいな感じで
間違っていたとしても、近い言葉で
勝手に検索してくれたりする。
このように改善され続けているので
ドンドンいい情報、正しい情報が
見つけられやすくなってきているのです。
これまでのSEO対策
さて、
SEO対策といえば、
Googleなどの検索エンジンで見つけられやすく
するための手法です。
5年〜10年まえまでは
色々なテクニックが世の中に
出回っていました。
例えば。。。
・サテライトサイトからのリンク
・自動リンク集からのリンク
・自作自演の相互リンク
・キーワードの埋め込み
⇒背景色と同じ色の文字にして
たくさんのキーワードを埋め込むみたいな方法
・メタタグの設定
みたいなテクニックです。
もしかしたら、聞いたことがあるかた。
実際にやったことがあるかたも
いらっしゃるかもしれませんね。
しかし、今はこれらのテクニックは
すべてNGになりました。
こういうことをやっていると
逆に、なんか悪いことをやって
上位表示させようとしているサイトだ!
とGoogleから認識されて
逆に表示されなくなってしまう。
というのが、
今の現状です。
これからのSEO対策
では、どうすればいいのか?
そこで、大事になるのが
これからのSEO対策です。
結論から言うと、
ユーザーのニーズにぴったりあった
”質の高いコンテンツ”が評価される。
ということです。
これは、これから先もずっと
そうなっていくはずです。
Googleの創始者も同じようなことを
言っていましたよね。
だから、
検索されて、見つけられた時に
「このページすごくいいこと書いてあるな」
「このサイトは私がまさに探していたサイトだ!」
みたいなブログが評価される。
ということです。
だから、
ブログとSNSで見込み客に対して
役に立つ情報を発信しているサイト
それが、これからさき
ドンドンお客さんを集められるように
なっていく。
ということなんです。
これからのウェブマーケティングの基本
なので、
私達が
あなたの会社がこれから先やらないといけないのは
本当にお客さんにとって役に立つ情報を
発信していくこと
なんです。
これっって
「イイこと」
ですよね♬
ちゃんと正しくやっている人・会社が
ちゃんと評価される
そして、アクセスが集まるようになる。
というのが、
今のインターネットの世界の常識なのです。
つまり、
正統派で正しくやっていきましょうね
ということなんです。
実は、この部分が
「これからのウェブマーケティングの基本」
なんです。
見込み客にとって
役に立つ情報を発信すること
ちゃんとやっている人・会社が
評価される
ということです。
わたしは、
こういった基本的な考え方を
広く広めていくことを仕事にしています。
ブログを続けていくとどうなるのか?
では、ブログを続けていくとどうなっていくのか?
”正しく”記事を書き続ければ、
SEOでどんどん見つけられるようになっていく!
もちろん、記事は1個とか2個とかではダメです。
100個ぐらいは記事が欲しいところです。
そうすれば、
SEOでどんどん見つけられるようになっていきます。
SNSを続けていくとどうなるのか?
そして、SNSを活用するとどうなるのか?
ファンやフォロワーもいい情報を発信していけば
自然とファンやフォロワーも増えます。
そして、爆発的に情報が拡散されるようになります!
そして、ブログとSNSで情報発信をし続けていくと・・・
そして、ブログとSNSで情報発信をし続けていくと・・・
時間と共に利益率が上がっていきます。
どういうことかというと、
広告費をあまりかけなくても
アクセスが集まるようになる。
ということです。
ようは、
検索されたり
シェアされたりすることで
”見つけられる”ようになる。
広告にたよらなくても
アクセスがあつまるようになる。
ということです。
そのような状況ができれば、
広告費を下げることもできます。
すると、利益率はあがりますよね。
早く始めたほうが圧倒的有利な理由
ここまでお伝えしてきたように
正しい情報を発信し続けることが
インターネットでアクセスを集める
最大のポイント。
ということは、
多くの会社や人が知っています。
そして、
情報発信をはじめる会社・人が増えています。
なので、
早く始めたほうが
「圧倒的に有利」
なんです。
まぁ、
情報を作るにも時間がかかります。
そもそも大前提として
インターネットの世界では
早く情報を出し始めた人のほうが
価値がある。
そのように、Googleが判断しています。
まとめ
広告に頼らずアクセスを集めるこれからのウェブマーケティングとは
「アクセスの集まる自社メディアを作ること」
具体的には
「ブログ」と「SNS」を作ること
そして、
それぞれを”リンク”させる
ことが一番重要です。
そうすることで、
「ブログ」は
インターネット検索で見つけられる。
「SNS」は
シェアされることで拡散されていく。
つまり、
2つのアクセスを集める経路を持つことによって
自社メディアにたくさんのアクセスを
集めるということです。
そして、
私達が
あなたの会社がこれから先やらないといけないのは
本当にお客さんにとって役に立つ情報を
発信していくこと
つまり、
ちゃんと正しくやっている人・会社が
ちゃんと評価される
そして、アクセスが集まるようになる。
というのが、今のインターネットの世界の常識になっている。
その結果、
検索されたり
シェアされたりすることで
”見つけられる”ようになる。
広告にたよらなくても
アクセスがあつまるようになる。
そして、
広告費をあまりかけなくても
アクセスが集まるようになる。
ということです。
どうでしょうか?
ここまでの内容を読んだだけでも
「早くやらなきゃ!!」
っと思っていただけたのではないでしょうか?
なので、
今すぐ、ブログとSNSで
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