公開します!「ブログ集客に一歩踏み出せない」女性起業家を脱出させるコツ


公開します!「ブログ集客に一歩踏み出せない」女性起業家を脱出させるコツ

みなさん、こんにちは。

ブログカルテコンサルタントの長島です。

皆さん、いよいよ春ですね。

 

暖かくなって、
体を動かしたくなって来たり、

逆に、
体の重さが気になってきたりする季節でもあります。

お仕事に関しても新しい気持ちで変化や、
加速をつけていきたい方も多いかと思います。

 

そんな時だからこそ、

今までできていなかったこと。

 

例えば、、、

全然うまくいっていない
ネット集客を再スタートしよう!!

っと思っているかもしれません。

 

でも、
何からはじめればいいか?という
お悩みがあって
一歩踏み出せないことはありませんか?

 

そこで、そんな状況から
脱出するヒントをお伝えしましょう。

 

ズバリ!!

それは、『理想のお客さん』を決めることです。

 

なぜなら私達のビジネスの中核は
常に「お客さん」だからです。

 

 

私達がビジネスを存続するためには
「売上・現金」が必要です。

では、
「売上・現金」はどこからくるのか?

 

それは、
お客さんからです。

 

お客さんから私たちが提供する
商品・サービスの対価としてお金をいただく。

それで自分への給料を支払い、
専門家としての強みを強化するために自己投資を行う。

ということを1つのサイクルとして
行っているはずです。

 

ただ、これは、
今にはじまったことではありません。

昔からそうであった。

 

ただ、
高度成長期にはモノが売れていた時代は、
意識しなくても勝手にモノが売れていた
ので あまり気にされていなかった。

 

しかし、
現在のように、
インターネットの普及で
情報があふれ
お客さんが賢くなり

いくら良いモノでも
単純には売れない時代になりました。

 

つまり、
お客さんのことを考えないと売れない。
ようになってきています。

 

だから、原点にたちかえり

「理想のお客さん」をまずは
決めましょう!!

 

ちなみに、、、

どのようにお客さんを決めるか?
というと

 

ポイントは2つ。

 

1.自分が付き合いたいお客さん
2.自分の強みが活きるお客さん

 

が対象になります。

 

大事なことは、
迷ったら常にお客さんに戻りましょう!!

ということです。

 

ちなみに、、、
『理想のお客さん』と書きましたが、

専門用語では、『ペルソナ』と言います。

 

勉強熱心なあなたなら
『ペルソナ』という言葉も
聞いたことがあるかもしれませんね。

 

「理想のお客さん」の決め方とは?

 

では、
具体的な「理想のお客さん」の決め方
について解説していきます。

 

と言っても、
とてもシンプルです。

 

ちなみに、、、
『理想のお客さん』は、なんとなくこんな人ではなくて、

 

・顔
・年齢
・性別
・職業
・趣味
・家族構成
・年収
・外観的特徴

 

また、

 

・どんなことに興味を持っているのか
・どんな生活をしているのか
・どんなことにお金をつかっているのか
・どんなことに時間をつかっているのか
・どんなことメディアを読んでいるのか

 

などなど細かく決めておきます。

 

『理想のお客さん』は、架空の人物でも構いません。

でも、もし知り合いやお客さんの中で
ピッタリの人がいたら、
その人を参考にして洗い出してください。

 

『理想のお客さん』は、できるだけ詳細に設定します。
 

名前や顔写真などもつけることで
すぐに頭のなかで具体的なイメージが
できるようにしておきましょう。

 

そして、
それらを1枚の紙にまとめておきます。
簡単なプロフィールシートみたいなものですね♬

 

そして、
ブログのコンテンツを作る時には
いつもその『理想のお客さん』をイメージしながら
書いていくようにしてください。

 

 
そうすれば、
まだ見ぬ見込み客の心に響く、
ぶれないブログコンテンツ作りができるようになりますよ!

 「理想のお客さん」だけをブログに集める極意

 

大事なことは、
ひとりのお客様を獲得するための戦略を
仕掛けていくこと。

 

つまり、
「誰に」「何を」がぶれ始めると
ひとりのお客様の獲得は難しくなります。

 

 

たったひとりの人が抱えている
問題点と同じものを
抱えている人は何人いるだろう!?
 
と考えるのが私たち起業家の考えるべき軸
だと捉えていきましょう!!

 

そうすることで
『理想のお客さん』が喜ぶようなものを作れば、
必然的に『理想のお客さん』に近い人が集まります♬

 

更に、商品やサービスを考えるときも、
『理想のお客さん』を対象にして考えるようにすれば、
満足度の高いものが作れるようになります。

 

まさに、一石二鳥ですね♬

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